ルールとマナーとモラルと

最近は本当、モンスター●●とか多くて
モラルが問われているけども
モラルの無い親の子は
ビジネスマナーもなってないよね・・・。

結局南極、基本的なマナーを覚えさせるのに
マナー講習やらビジネス講座やら開くわけで。
それって負担なんだよねぇ・・・何も生まないわりに・・・。

でも客先で開くビジネス文書が
ひどいことになってるとか
会社としちゃ顔なわけで。

最低限の部分だけども
完璧にする必要はないけども
半分以上できていたら
「ああ、これは知らないんだな」ですまされて
半分以下だと
「何もしらないのか・・・」となってしまう。

基準をそこにされてしまうと
これから伸びていくかもしれないのに
もったいないことこの上ないわけ。

はじまりで終わらないように
新入社員時代から
しっかりしゃっきりビジネスマナー、というわけですよ。